ホーム > ニュース一覧 > 会社閉鎖
2021年03月17日

会社閉鎖

会社閉鎖

お客様からのお問い合わせが多かったご質問を IIO News Accounting Tax!にてご紹介していきたいと思います。

本日のご質問は、こちらです!

Q: 会社を清算しようかと考えてます。簡単にできますか?

A: 会社を閉じるにあたり、きちんと手続きをしておかないと、後から支払いや、書類未提出の通知がきたりしてしまいます。不必要な納税やペナルティーを回避するためにも、正しくタイムリーに必要な手続きをしましょう。IRSへの手続きは基本的には誰もが同じですが、州によって閉鎖手続きの方法やタイミングは違うため、事前に確認しておきましょう。

会社を閉じるには、その年に関する全ての申告が必要です。つまり12月締めの場合、1月に閉じても、その年にかかるすべての申告と支払いが必要です。期日以内であれば、閉じた翌年に申告書を提出しても問題ありません。最後の法人税確定申告書、給与レポート、源泉徴収票、Tipレポート、消費税レポート、などがあります。会社の資産や会社自体を売却した場合はその報告も必要です。
必要であれば、閉じたあとも、万が一連邦や州から調査等で連絡が入った際にいち早く対応ができるように、給料の情報や帳簿の情報を保持する方のお名前と保管場所の住所の情報を一緒にお送りするのも大事です。

なお、法人名義の銀行口座は会社閉鎖手続きが終わったあとも、持続して問題ありません。手続き後も支払いが発生する可能性があるためです。

会社を登記するのは簡単ですが、登記してしまった以上、最後まで責任をもって最後まできれいな形で終わりたいものです。

本日のQ&Aは、お役に立ちましたでしょうか?あくまでも一般的なアドバイスとなりますので、さらに詳しいアドバイスが必要な方はぜひ個別相談を受け付けております!
その他ご質問や取り上げてほしいトピックなどございましたらお気軽にお問い合わせください!

トップページへ戻る