ホーム > ニュース一覧 > 上場企業
2021年05月03日

上場企業


お客様からのお問い合わせが多かったご質問を IIO News Accounting Tax!にてご紹介していきたいと思います。

本日のご質問は、こちらです!

Q: 現在、就職活動中です。親は上場企業への就職がいいと言いますが、そもそも上場企業ってなんですか?

A: 上場企業とは厳しい審査をクリアし、証券取引所で株式の売買をしている企業を指します。

上場すると、四半期毎に専門の会計事務所認定の財務諸表と健全な内部統制の報告書の開示が必須です。
アメリカで上場していない日系企業でも、親会社が日本で上場している場合、監査や内部統制の構築を求められるケースもあります。

つまり、上場していると幅広い人が株売買し、財務諸表もたくさんの人から見られるため、信用度や知名度が高いです。
そのため破綻する可能性が低くて安心というのが親心なのではないでしょうか。

最近では、クラウドファンドの利用など、上場せずに資金を集める企業が増えていますので、
上場か非上場かより、自分のしたいことや興味があることを仕事にするのが大事だと思っています。
本日のQ&Aは、お役に立ちましたでしょうか?
あくまでも一般的なアドバイスとなりますので、さらに詳しいアドバイスが必要な方はぜひ個別相談を受け付けております!

その他ご

トップページへ戻る