ホーム > ニュース一覧 > IRSからの支払いの要求
2021年06月01日

IRSからの支払いの要求

お客様からのお問い合わせが多かったご質問を IIO News Accounting Tax!にてご紹介していきたいと思います。

本日のご質問は、こちらです!

Q: IRSと名乗る方から支払いをしろと電話がありました。支払った方がいいでのでしょうか?

A: 2020年度の申告書を提出しホッとしている中、IRS(内国歳入庁)から未払いの税金があると言われたら、誰だって信じてしまうと思います。
しかし、IRSは下記の3つのことは決してしません。

①送金、プリペイドカード等の方法で電話越しに支払いを要求する。
②質問や確認をせず支払いを強制する。
③警察や労働局等に通報すると脅す、免許書や移民のステータスを取り上げる。

通常、IRSからは手紙にて支払いの旨の通知が来ます。そこから質問や交渉等が始まり、実際に会う際には、IRSの担当者は身分証明書を提示して、IRSの関係者であることを証明します。電話、テキスト、EメールやSNSを通じての支払いの要求は決してありませんので、絶対に支払いをしないように気を付けてください。

本日のQ&Aは、お役に立ちましたでしょうか?

あくまでも一般的なアドバイスとなりますので、さらに詳しいアドバイスが必要な方はぜひ個別相談を受け付けております!
その他ご質問や取り上げてほしいトピックなどございましたらお気軽にお問い合わせください!

トップページへ戻る