ホーム > ニュース一覧 > 修正申告書
2021年04月06日

修正申告書

修正申告書

お客様からのお問い合わせが多かったご質問を IIO News Accounting Tax!にてご紹介していきたいと思います。

本日のご質問は、こちらです!

Q: 申告書に間違いを発見しました。どうすればいいですか?

A: 間違いによっては修正申告書の提出が必要です。
追加の支払い・還付どちらの場合も、また所得に限らずステータスや控除の修正・訂正の場合も同じです。

申告書の数字の入力誤り、収入の申告漏れなどは修正申告書の提出が必要となります。
しかしケースによっては、IRS(内国歳入庁)が間違いを自動で調整してくれます。
例えば、計算間違いや、「Schedule」や「Form」の付け忘れだけなら、手続きは必要ありません。
ただし、後ほどIRSから手紙が届く場合があります。

まずPaper での申告となります。2018年度以前までは修正申告は、郵送での提出のみ可能でした。
2019年度の修正申告からForm 1040-X、はE-fileで提出も可能となりました。
また、修正で還付を求める場合、還付をもらえるまでに最長16週間かかります。
支払いはすぐに小切手又はオンラインでしましょう。
還付を求める修正申告書の提出は、基本的に申告書を提出してから3年以内、納税から2年以内のみ有効です。

本日のQ&Aは、お役に立ちましたでしょうか?あくまでも一般的なアドバイスとなりますので、さらに詳しいアドバイスが必要な方はぜひ個別相談を受け付けております!
その他ご質問や取り上げてほしいトピックなどございましたらお気軽にお問い合わせください!

トップページへ戻る