ホーム > ニュース一覧 > ビジネスと趣味の所得の違い
2021年08月15日

ビジネスと趣味の所得の違い

Q: 趣味の延長で副業をしています。確定申告書で所得の申告が必要ですか?

A: はい、趣味でも所得は申告する義務があります。経費も控除できます。ただ、趣味からの収入か、ビジネスかで、ロスが発生したときに料来の利益とオフセットできるかが違います。

IRS(米国内国歳入庁)も違いははっきりと明示していませんが、次の項目に当てはまると、ビジネスとみなされる傾向にあります。

費やしている仕事と努力、その仕事で生活しているか、ロスの発生はデフレ等の影響か、
ロスが発生した時の改善策はあるか、成功する秘訣を知っているか、
過去に同様の仕事で成功しているか、将来利益が出るのを予想できているか、です。

さらに、過去5年間のうち3年間(業種によっては7年間のうち2年間)に利益が出ているか、もカギとなってきます。

個人事業主の項目は監査対象としてもよく見られるポイントです。注意して申告が必要です。

本日のQ&Aは、お役に立ちましたでしょうか?

あくまでも一般的なアドバイスとなりますので、さらに詳しいアドバイスが必要な方はぜひ個別相談を受け付けております!
その他ご質問や取り上げてほしいトピックなどございましたらお気軽にお問い合わせください!

トップページへ戻る